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『第2回JGAパルクール・オンライン・コンペティション』審査基準&採点

2021/06/01

審査基準&採点

―エントリー動画撮影および審査基準の注意事項

・30-59秒のフルランの無編集の動画であること

・動画はこのコンテストのために新たに撮影されたものであり、過去に撮影しネット上で共有されたことがないもの

※撮影時にスマートフォンで時刻画面を提示してからスタートしてください

・スタートとゴールが明確なものであること

・主観視点映像使用不可

・音楽の使用は不可

・柔らかいマット等を敷いて行うことはエントリー動画対象。ただしジャッジ審査では評価減点対象となる

・地面の強度は評価対象となる(例:芝<アスファルト)

・動かせる障害物の使用可能(車、レールセット含む)※ただし広告規定を遵守のこと

―エントリーフォームを通じてエントリーすることができるのは1人1回のみ

※複数回エントリーフォームを送信した場合、最初に送信された動画が採点対象となります

※撮影は、安全に撮影してください

 

―ジャッジ審査について

ジャッジは競技者による演技を、Eスコア(実施点/最高10点)、Cスコア(構成点/最高10点)、Dスコア(難度点/最高10点)の合計で採点する

合計最高30点

 

E スコア:実施点 (E=Execution)

  • 安全性 (Safety) 0~3点
    ● 流れ (Flow) 0~3点
    ● 熟練度 (Mastery) 0~4点

 

Cスコア:構成点 (C=Composition)

  • スペース使用度 (Use of course) 0~3点
    ●障害物使用度 (Use of obstacles) 0~3点
    ● つなぎ (Connection) 0~4点

 

Dスコア : 難度点 (D=Difficulty)

  • 多様性 (Variety) 0~3点
    ●個々の技 (Single Trick) 0~3点
    ● 全体的活動量 (Whole run) 0~4点

 

[評価基準]

 

E スコア:実施点 (E=Execution)

  • 安全性 (Safety)

安全性は着地と障害物との近さが考慮される。着地は 1〜4 点(足と手)による着地とし、同時に、障害物との近さも考慮される

  • 流れ (Flow)

流れは、停止、足踏み、または躊躇により遮られることがある

  • 熟練度 (Mastery)

熟練者であることは、難しいことを簡単に見せ、さらなる要素を追加することができることを意味する

(遊び心、スタイル、楽しさ…多くのアスリートがクリエイティビティ/創造性と表現するであろうもの)

基礎は、単一の動きの確かな技術的クォリティー

振幅、スタイル、スピード、テクニックによって定義される

 

C スコア:構成点 (C=Composition)

  • スペース使用度 (Use of course)

ジャッジは順応能力および、アスリートのパフォーマンスと同様に会場スペースの使い方を見ている

すべてのアスリートが理想的な場所を使えるわけではないので、ここではその要素がみられる

  • 障害物使用度(Use of obstacles)

コース全体でトリックとラインをサポートするための単一のオブスタクル(障害物)の使用度合

  • つなぎ(Connection)

つなぎは、密度、難度、長さ、全体的な印象によって評価される

 

 

D スコア : 難度点 (D=Difficulty)

  • 多様性 (Variety) 0~3点

次のカテゴリーから組み合わせることで、1つにつき 0.5 ポイントを得る

– PK基礎:プレシジョンジャンプ、ヴォールト、アームジャンプ、スイング、スライド、ロールなどの、すべての基本的なパルクール要素

– スピン:固定点での重心のスピン回転(COM)。固定点は、アスリートの体(例えば、手、足、肘…)

– ツイスト:縦軸に沿ったツイスト回転。空中で、少なくとも 360 度回転の場合にのみカウント

– 前転:横軸を中心とした前方回転。空中で行われたときのみカウント(フリップ)

– 後転:横軸を中心とした後方回転。空中で行われたときのみカウント(フリップ)

– 横回転:横向きの3D回転。空中で行われたときのみカウント(フリップ)

  • 個々の技 (Single Tricks)

個々の技はジャッジ団により、すべての競技前に測定される

  • 全体的活動量 (Whole run)

全体の難度は、4つの主な要因によって定義される

  1. 難しいトリックの密度/数
  2. 全体の長さ
  3. 難しいトリックの配置
  4. ランの最後の動きの難度